水色のウニを内包しているような鉱石。このウニのようなものはデュモルチェライトという鉱石が形を変えたものです。
デュモルチェライトを取り込んだこの鉱石は「デュモルチェライトインクォーツ」と呼ばれ、その美しさから最近非常に人気のある天然石です。
水晶の中に広がる幻想的な世界
デュモルチェライトインクォーツとは水晶の中にデュモルチェライト(鉱物)が内包されている石のこと。
ダイヤモンドなどの宝石は内包物がないことや透明度が高いことなどがクオリティの高さになりますが、「インクォーツ」の天然石は内包物の存在こそがその石の魅力となっています。
デュモルチェライトインクォーツはまるで透明な水の中に閉じ込められた薄紫の樹氷のよう。
光を受けてキラキラ輝きながら転がる様子はずっと見ていたくなります。
この針状結晶は雪の結晶のようにも思えます。

このデュモルチェライトは「思慮の石」とも呼ばれているそうで、思考力や集中力、洞察力を高めるとされているそうです。
なおデュモルチェライトは塊状の石ですが、クォーツに取り込まれる際にこのような針状に姿を変えるようです。
針状結晶の色は薄い水色や鮮やかな濃い青色、また薄紫や白いものなども存在します。
↓ 内包物が白いデュモルチェライトインクオーツ。
この色合いは、結晶の中に取り込まれる鉄とチタンの比率で決まります。
現在の主な産地は、ブラジル マダガスカル アメリカ そして日本でも産出されることがあります。
現在、ルースを購入できる場所
後ほど詳しく書きますが、筆者はデュモルチェライトインクォーツのルースをSNSを通して運よく手に入れることができました。
しかし現在ではデュモルチェライトインクォーツは通販サイトなどから購入することが出来ます。
SNSやオークションで顔の見えない相手との取引は心配、という場合でも安心して購入することが出来ます。
→ 楽天ショップ デュモルチェライトインクォーツの商品一覧
↓ふわふわな綿毛のような水色のルース
↓ペンダントトップ
筆者がネット上で購入した体験談
デュモルチェライトインクォーツの魅力にはまって以来、どうにかして自分も手に入れたくて天然石を扱う実店舗を巡っては問い合わせましたが、数年前の当時はどの店も取り扱っていませんでした。
仕方なく店頭で買うのは諦めて、ネットで取り扱っているところを探してみました。
見つけられたのはネットオークションやフリマアプリで売られているもの、それから怪しげな海外のサイトでの取り扱いなどでした。
<当時の販売状況>
ネットオークション・・・群青色(おそらくブラジル産)のルースをシルバーリングに仕立てたものがたくさん出品されていた。筆者は薄い色合いのルースが欲しいのだが濃い色も綺麗である
フリマアプリ・・・個人でコレクションしている石を販売している人や、天然石を専門的に仕入れて販売している店など。
海外のサイト・・・写真で見る限り綺麗なルースだけど取引の安全性が気になるところ・・・ 英語での取引も不安。
SNS上で販売店を見つける・・・素敵なルースの写真がたくさん。なかには天然石を扱う実店舗やネットショップを展開しているアカウントの投稿もある。取引可能?
このうちネットオークション、フリマアプリ、SNS経由でそれぞれ筆者が実際に購入してみました。(海外のサイトは試す勇気がなく断念)
ネットオークション
当時、ネットオークションで売られていたのはSNSなどで見かけるような薄紫色のデュモルチェライトインクォーツよりも色の濃い、群青色のものが多かった。筆者は薄い色のものが欲しかったのだが、濃い色も非常に美しい。
その中でも傷や割れがなさそうなものを探しに探して・・・実際に手に取れないので届いてみるまで分からないけど、なるべく状態が良くて針状結晶が雪の結晶のような形(ウニのような)のものを選んだ。
出品されているもののほとんどがシルバーリングに仕立ててあり、そのデザインはどちらかというと男性向けのような少しゴツめのものが多い。しかし筆者はルースが欲しいので、到着後にリングの枠と台座は外すつもりでそのゴツめのデザインのリングを購入した。上手く外せるかどうか分からないけど。
しばらくして商品が到着。国際便で届いた。
まずはリングの枠を外す。石が欠けないように注意を払いながら少しずつ力を加えていくと、結構あっさり外すことができた。
ルースは画面上の画像とほとんど差はなかったが、やはり実際に見てみないと分からないような小さなクラック(水晶に入ったヒビ)や、小さな欠けがあった。欠けについてはリングの台座に隠れる場所にあるので加工してしまえば問題なさそう。
また、ルースの裏側は研磨されておらず内包されているデュモルチェライトの根元(針状結晶の土台の部分)に直接触れられる状態になっていた。が、アクセサリーなどに加工するならルースの裏側は見えなくなるので特に問題はない。
後で知ったがどうやら初期のころに採取されたデュモルチェライトインクオーツのルースは裏側が研磨されていないことが多いらしい。
結果
筆者が石を購入した出品者は恐らく海外の業者ではないかと思われたので、不備等あった際に連絡を取り合うのが少し不安に感じました。クラックや欠けの目立たない綺麗なルースが届けばラッキー、ぐらいに考えた方がよさそうでした。
フリマアプリ
個人が所有していたルースを購入した。
ネットオークションでは海外にいる出品者との質問のやり取りが困難だったけど、フリマアプリでは購入前に出品者にルースの状態について疑問点などをあれこれ質問することが出来た。
購入したのは、SNSでよく見かけるような薄紫色の針状結晶で可憐な雪の結晶のようなルースだった。
もちろんルースのサイズは事前に把握済みだったけど、実際に手元で見てみると想像していたよりも実物はやや小さく薄く感じた。
それ以外については特段不満はなく、小ぶりだけど美しいルースだった。
フリマアプリでは他にもある程度大きさのある高品質のルースや魅力的なデザインのアクセサリーに加工済みのものなども出品されていたが、それらのものはそれなりに金額もするので予算オーバーだった。
結果
取引成立~商品到着まで出品者と頻繁に連絡を取り合うことが出来る点は安心感がありました。アクセサリーに加工しやすいルースのままで出品されていたり、既にアクセサリーに仕立ててあったりするのですぐに身に着けられるのが良い点だと感じました。ネットオークションよりもやや相場が高く感じました。
SNS経由で購入
当時はデュモルチェライトインクォーツに関する情報を見つけるために暇さえあればSNSで検索して探していた。
あるとき他の種類の天然石を検索していたところ、偶然とある天然石専門店のアカウントを発見。
その店は実店舗を持っており、ホームページ上から販売しているようだった。そのアカウントでは特にデュモルチェライトインクォーツに関する投稿はなかったけど、何気なくそのショップのホームページを覗いていると・・・
デュモルチェライトインクォーツのページを発見!!
早速DMで在庫状況を問い合わせてみると、ホームページ上に掲載されていたルースはほとんどが既にsoldoutだった。
しかし、なんと!ちょうど入荷したばかりというホームページ掲載前のデュモルチェライトインクォーツのルースをいくつか紹介してくれた。
どれも質が高くて存在感ある大きさ。
それなりの金額ではあるが、これまで様々見てきた他の商品に比べて群を抜いて美しかったので購入決定。
冒頭でリングに加工していたのはこのルース ↓

結果
実店舗も運営しているショップなので購入に際して非常に安心感がありました。やや値は張りましたが、届いた実物は文句のつけどころがない納得の高品質のルースだったのでコストパフォーマンスは最高でした。

